筋トレ続けてます。2か月ほど遠ざかり、回転できなくなり、週1近いペースに戻せた頃から筋肉の復活を感じ、今、いいところ。週1回、やってる。

バレエのお稽古をしていれば本来いいはず、という説は正しいと思うが、万人がそうとは限らず。私は、子どもの頃にあまり運動をしていないから、コアが非常に弱い。骨格としては悪い方じゃないのだけど、とにかく、中心部がスカスカ。ただし、残念だけど、表面的には結構いい筋肉がついているので、なかなか分かってもらえないんだけどね。というわけで、私には必要。

筋トレがなぜ好きかと言うと、単体でも楽しいし変化を感じられるから。ひょっとして、バレエを将来的にやめちゃったとしても、筋トレの類はずーっと続けると思う。筋肉だけは、(加齢とともに性質は変わるけど)鍛えたら鍛えただけ、こたえてくれるもの。

ただし筋肉は道具であって、それを使ってどう踊るかはまた別問題でね。。。身体の使い方もセンスだと思う今日この頃。どの筋肉をどう使うか、っていう、センサー、意識みたいなものがない人は、上達がむずかしいの、かも。

前置きが長くなったけど、まだまだ終わりがなくて、今ようやくお尻強化に入ったところ。今日、触ってもらって、そこか!!とようやく分かった。分かった後は早いのでね!!!楽しみ楽しみ。